ギョウトクのいきぬきオブジェ。

感じたこと、気づいたこと、そしてつくること。

【いきぬき制作】家の色がガラリと変わります!

 

今朝はバケツの水が凍るほどの寒さになりました。

ようやく普通の冬がやってきましたね。

これから週末にかけては布団から出るのが辛い日々がしばらく続きそうです。

 

さて、「憧れの平屋」は本日より塗装の工程に入ります。

 

全体の仕上がりが想像できる状態にまでなってきました。(前回の工程はこちら

 

f:id:gyoutokuartspace:20200217084524j:plain

 

白くザラッとした質感も悪くはないのですが、今回は全体的にもう少し重量感のある落ち着いた感じの仕上がりを想定していますので、最初に黒に近いグレーを塗布していきます。

 

f:id:gyoutokuartspace:20200218225045j:plain



f:id:gyoutokuartspace:20200218225112j:plain

 

下地が比較的凹凸のあるマチエールなので、グレーの絵の具もほどよい加減でムラができ、いい感じに仕上がりそうです。

 

そして1回目の塗装が完了。

 

f:id:gyoutokuartspace:20200218225215j:plain

 

塗装時の筆触や濃淡も味わいとして活かしていきたいので、なるべくラフな感じで色を置いていきます。


乾燥後、2回目の塗装が完了。

 

f:id:gyoutokuartspace:20200218225316j:plain

 

f:id:gyoutokuartspace:20200218225332j:plain

 

 

白い下地の時と比べると、若干重たい感じになりました。

 

 

f:id:gyoutokuartspace:20200218231319j:plain

 

ここからさらに頭の中にあるイメージに近づけるため、もう少し色合いを調整して塗装を繰り返します。

 

こうして全体をみると、もう一発アクセントが欲しくなってきました・・

せっかく薪ストーブがあるお家なので、ここからちょっと一工夫を加えてみます。

 

この後、いよいよ最後の仕上げのフェーズへと移ります。

ではでは、次回もお楽しみに(^ ^)

 

------------------------

↓  詳細情報はこちら

 Gyoutoku Sano HP

Facebook

Instagram

Instagram(いきぬきオブジェ)

------------------------