ギョウトクのいきぬきオブジェ。

感じたこと、気づいたこと、そしてつくること。

【いきぬき制作】憧れの平屋が完成しました!

今日は朝から一日中曇りの日。

空一面同じトーンのグレーが果てしなく続いている、そんな空模様でした。

少しづつ暖かくなてきて、外に出ると春の匂いも感じます。
今年は桜の開花も早いかもしれませんね。

 

さて、今回はいよいよ「憧れの平屋」の完成です。

 前回は煙突の煙を設置し、ほぼ完成に近い工程まで進みました。(前回の工程はこちら

 

f:id:gyoutokuartspace:20200220222359j:plain

 

前回は建物本体をブラックで下地塗装を施しましたが、今回はここから仕上げの塗装に入ります。

ザラッとした風合いを活かした仕上がりにしたいので、ここから全体に明るいグレーを塗っていきます。

こうすることで建物の陰影がよりはっきりと見えるようになり、作品がナチュラルな雰囲気になるように色を調整します。

 

f:id:gyoutokuartspace:20200225225410j:plain

 

f:id:gyoutokuartspace:20200225225524j:plain

 

そして、乾燥して出来上がった作品が、こちらです!

 

f:id:gyoutokuartspace:20200225225546j:plain

 

玄関側(東側)

 

f:id:gyoutokuartspace:20200225225607j:plain

 

f:id:gyoutokuartspace:20200225225623j:plain

 

建物背面

 

f:id:gyoutokuartspace:20200225225639j:plain

 

 

f:id:gyoutokuartspace:20200225225655j:plain

 

西面

 

f:id:gyoutokuartspace:20200225225711j:plain


南側正面

 

f:id:gyoutokuartspace:20200225225832j:plain


一つの木切れのフォルムから着想し、そこから家の形を思い描き、そしてようやく一つのオブジェとして完成しました。

制作の合間の「息抜き」で作ったものですが、これが思いの外楽しく、時間を忘れて作業に没頭してしまいました・・(笑)
いきぬきオブジェ第一号の作品です。

 

憧れの平屋をコンセプトに、最初の掲げた

  • 片流れ
  • 中庭
  • 薪ストーブ
  • 長いスロープ
  • シンプルな形

という理想の他に、作業途中で急遽追加した

  • 大きなデッキ
  • シンボルツリー

 

も全て盛り込んで、まさに理想のアトリエが完成。

こんなフォルムの家に いつか住めると良いんですが・・

 

こんな感じでこれからも「いきぬき」に小さなオブジェを作っていきます。

次は何を作ろうか・・とアトリエに転がる材料を眺めながら妄想するのも楽しい時間です。

好きなクルマにしようか、建物シリーズでいくか、只今思案中。

息抜きばかりではいけないのですが・・

 

 

ではでは、次回もお楽しみに(^ ^)

 

------------------------

↓  詳細情報はこちら

 Gyoutoku Sano HP

Facebook

Instagram

Instagram(いきぬきオブジェ)

------------------------